2019-01-01から1年間の記事一覧

VRMモデルをカメラ目線にする

カメラ目線にしたい Vtuberになって配信するときにカメラ目線にしたい、と言われ開発してみました。 VRMLookAtHeadスクリプトをいじる UniVRMが入っている状態で、UnityにVRMをインポートする。 すると、VRMに自動で付いてくるVRMLookAtHeadスクリプト。 VRM…

Typescript * ReactでFuntion Componentに引数を渡す

はじめに 少しばかり仕事でReactを使う機会があります。 Reactを触った事ないし、Typescriptも触った事なくて、ドキュメントも結構少ないため、苦戦しながら書いてます。。 でもLintが厳しく指導してくるのが癖になってきて、先生に教えられているみたい。 …

UnityのGameObjectのアクティブ、非アクティブの切替え

はじめに 何かキー押したときに、GameObjectのアクティブ・非アクティブを切り替えたい時ってありますよね。 昔if文使って処理書いてたけど、もっときれいで楽な方法をどっかのリポジトリで見て使ってたけど、忘れてたので、ブログにメモとして残します。 実…

OculusGoにアプリをデプロイできない問題

今までアプリをデプロイできていたのに、急に出来なくなってしまいました。 やってしまったこととしては、Androidの署名作業です。 署名時のパスワードを間違えているのかなんなのか分からないですが、こんなエラーが。。 CommandInvokationFailure: Unable …

OVRPlayerControllerを使ってカメラが足元にめり込む問題の解決

#oculus OVRPlayerController付けてUnityで再生すると、OVRCameraRigのLocalYpositionが-1されるの一体何?— Yu (@yuma1217_ja) March 15, 2019 問題 Unity上でOVRPlayerControllerを使って再生すると、 VR上でのカメラ位置を表すOVRCameraRigのy座標が-1に…