UnityのGameObjectのアクティブ、非アクティブの切替え

はじめに

何かキー押したときに、GameObjectのアクティブ・非アクティブを切り替えたい時ってありますよね。
昔if文使って処理書いてたけど、もっときれいで楽な方法をどっかのリポジトリで見て使ってたけど、忘れてたので、ブログにメモとして残します。

実装

昔の実装

public GameObject target;

void Update()
{
    if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
    {
        if (target.activeSelf)
        {
            target.SetActive(false);
        }
        else
        {
            target.SetActive(true);
        }
    }
}

正直ですね。
activeかどうか判断して、切り替える。

今の実装

public GameObject target;

void Update()
{
    if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
    {
        target.SetActive(!target.activeSelf);
    }
}

シンプル~。笑
多分有名っぽい気がするので、みんな知ってそうですが、自分へのメモで残します。