VRMモデルをカメラ目線にする

カメラ目線にしたい Vtuberになって配信するときにカメラ目線にしたい、と言われ開発してみました。 VRMLookAtHeadスクリプトをいじる UniVRMが入っている状態で、UnityにVRMをインポートする。 すると、VRMに自動で付いてくるVRMLookAtHeadスクリプト。 VRM…

Typescript * ReactでFuntion Componentに引数を渡す

はじめに 少しばかり仕事でReactを使う機会があります。 Reactを触った事ないし、Typescriptも触った事なくて、ドキュメントも結構少ないため、苦戦しながら書いてます。。 でもLintが厳しく指導してくるのが癖になってきて、先生に教えられているみたい。 …

UnityのGameObjectのアクティブ、非アクティブの切替え

はじめに 何かキー押したときに、GameObjectのアクティブ・非アクティブを切り替えたい時ってありますよね。 昔if文使って処理書いてたけど、もっときれいで楽な方法をどっかのリポジトリで見て使ってたけど、忘れてたので、ブログにメモとして残します。 実…

OculusGoにアプリをデプロイできない問題

今までアプリをデプロイできていたのに、急に出来なくなってしまいました。 やってしまったこととしては、Androidの署名作業です。 署名時のパスワードを間違えているのかなんなのか分からないですが、こんなエラーが。。 CommandInvokationFailure: Unable …

OVRPlayerControllerを使ってカメラが足元にめり込む問題の解決

#oculus OVRPlayerController付けてUnityで再生すると、OVRCameraRigのLocalYpositionが-1されるの一体何?— Yu (@yuma1217_ja) March 15, 2019 問題 Unity上でOVRPlayerControllerを使って再生すると、 VR上でのカメラ位置を表すOVRCameraRigのy座標が-1に…

OculusPlatformのSettingについて

概要 この記事では、OculusPlatformの設定方法について説明します。OculusPlatformについて知りたい場合は、前回の投稿を是非読んでみてください。 なお、今回はsuinさんのこちらの記事を参考にして https://twitter.com/suin/status/976704532163039232 Hac…

OculusPlatformについて

この記事はNotionというアプリを使って書いたものをコピーしています。 一押しのMarkdownクラウドメモサービスです。是非使ってみて欲しいです!! www.notion.so 前回 OculusRoomsみたいなアプリを作りたくて、OculusPlatformを使ってみようとなったいきさ…

OculusRoomみたいなアプリを作りたい

概要 OculusPlatformSDKを使ってVoIPで音声通話するまでの記事を書きます(の予定です) 今回は、OculusPlatformの最初の使い方を書いていこうと思います。 はじめに OculusGoでOculusRoomみたいなアプリを作りたい。 みんなそう思いますよね。 私はUnityチ…

バーチャルリアリティ学1章

VR技術者認定試験 日本バーチャルリアリティ学会主催のVR技術者認定試験。 この試験の範囲となっているバーチャルリアリティ学という本を大学時代からずっと読んでみたいと思っていたのでこの際試験を受けて読んでみることにしました。 バーチャルリアリティ…

OculusGoのアプリ開発ことはじめ

OculusGoのアプリを開発する Oculusの開発をUnityで始めてみました。 開発経験としては、HoloLensの開発が業務だったので、Oculusはあまり知見がありません。 そんなこんなで、ドキュメントを手がかりに開発を始めてみたいと思います。 Unityのインストール …