VRMモデルをカメラ目線にする
カメラ目線にしたい
Vtuberになって配信するときにカメラ目線にしたい、と言われ開発してみました。
VRMLookAtHeadスクリプトをいじる
UniVRMが入っている状態で、UnityにVRMをインポートする。
すると、VRMに自動で付いてくるVRMLookAtHeadスクリプト。
これのTargetに、VRMに見てもらいたいオブジェクトをヒエラルキーからドラッグアンドドロップすれば、完成。
今回はカメラ目線にしたいので、Vtuberの前に置いて映すカメラを選択すればOK。
動的にVRMインポートを行いカメラ目線にする
今回、VRMを動的にインポートするように開発を行った。
なので、インポート段階では、↑のTargetは何もアタッチされていない。
ので、動的にアタッチする。
// VRMを動的にインポートした際に、このスクリプトをVRMにAddComponent private void Awake() { // VRMLookAtHeadスクリプトの参照を受け取る var lookAtHead = this.gameObject.GetComponent<VRMLookAtHead>(); // Targetに目線を向けたいカメラをアタッチする lookAtHead.Target = GameObject.Find("VtuberCamera").transform; }
結果
多分カメラ目線になった、気がする。