OculusGoにアプリをデプロイできない問題
今までアプリをデプロイできていたのに、急に出来なくなってしまいました。
やってしまったこととしては、Androidの署名作業です。
署名時のパスワードを間違えているのかなんなのか分からないですが、こんなエラーが。。
CommandInvokationFailure: Unable to list keys in the keystore. Please make sure the location and password of the keystore is correct. C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2018.3.7f1\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer/Tools\OpenJDK\Windows\bin\java.exe -Xmx4096M -Dcom.android.sdkmanager.toolsdir="C:/Users/yuma1217/AppData/Local/Android/Sdk\tools" -Dfile.encoding=UTF8 -jar "C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2018.3.7f1\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer/Tools\sdktools.jar" -
パスワード系は気をつけないと。。
やったこと
本当にどうしようも無くなったので、署名をする前のプロジェクトをGitHubからクローンし直して、再度build & run.
上のエラーは消えたけど
CommandInvokationFailure: Unable to install APK to device. Please make sure the Android SDK is installed and is properly configured in the Editor. See the Console for more details. C:/Users/yuma1217/AppData/Local/Android/Sdk\platform-tools\adb.exe -s "1KWPH804MG8256" install -r "C:\Unity\Project\Apk\main.apk" stderr[ adb: failed to install C:\Unity\Project\Apk\main.apk: Failure [INSTALL_FAILED_VERSION_DOWNGRADE] ] stdout[ ]
前入れたアプリよりバージョンが下がってるよ!って怒られたよう。
Unityプロジェクトの名前を変更したから大丈夫って思っていたけど、違うよう。
初めて知ったけど、
BuildSettings > OtherSettings > Identification > PackageName
ここがアプリとしてのidになっているみたい。
UnityでAndroidアプリをビルドするには - フレームシンセシス
ここを変更した。
この際、Unity側での保存や、設定が上手くいってなかったのか分からないけど、OculusGoに同じアプリとして認識されて上手くいかなかったので、OculusGoをUSBで挿してadbコマンドを試した。(上エラー分に書いてあるコマンド)
adb install -r main.apk
一瞬でデプロイに成功。
Deploy後のエラー
Deploy自体はできるけど、エラーが2つ。2つ目のエラーは、1つ目から起因するものっぽい。
DeploymentOperationFailedException: No activity in the manifest with action MAIN and category LAUNCHER. Try launching the application manually on the device.
UnityException: Could not find any valid targets to launch on for Android
このエラーはAndroidのManifestっていう設定ファイルが何個か存在すると起こりうるよう.
Plugins > Android下にある場合は削除。
また、OculusのPluginによって、Unityのメニューからも削除が可能。
デプロイやビルド系のエラーは精神がやられますね。 誰かの助けになれれば幸いです。